夏休み子ども生活体験学校13泊14日キャンプ

この活動は、子供たちが主体的に活動する長期キャンプです。よって活動計画など中身は全く白紙ら始まります。子供たちがこの二週間の生活計画を立て、異年齢での規律正しい共同生活から多くを学びます。基本的には、午前6時起床、ラジオ体操、朝食、片付け、日中は自然体験活動、帰還後洗濯、宿題、夕食、お風呂、午後9時就寝の規律正しい生活を送りす。生活の中のルールや役割分担も子供たちが決めて行っていきます。

この活動以前には、青森県横断冒険キャンプ8泊9日を行っていました。この活動は、2007年に高い評価を頂き安藤百福財団のトムソーヤスクール企画コンテストにて「安藤百福賞」を受賞しました。

子供たちの自然体験活動を長年行ってきましたが、代表の高齢化に伴い実践活動ができなくなってきました。しかし、今までの蓄積されたノウハウや技術を是非皆さんに伝えていきたいと思っています。お問い合わせください。

「山川海のつながり」を実体験した。



世界遺産白神山地で最大の滝「くろくまの滝」85mから巨木ブナに合い、川を体験し、河口へ出た!


十和田湖でカヌー体験、愛犬もカヌーに乗船!


アビタジャージファームで搾乳体験とバター作りをしました


岩木山登山山頂にて。涼しかった!
猛暑で再び川へ飛び込む


岩木川カヌーツーリング
今夜はBBGで盛り上がる