岩木山登山情報

4月25日岩木スカイラインが開通しました。まだ残雪が多く登山には。注意が必要です。下からの登山は。大半が雪に覆われているため,軽アイゼンやストックを持参ください。5月中頃からミチノクコザクラも咲き始め、たくさんの高山植物を楽しめます。

夏山登山について
登山道「百沢コース」は、岩木山神社からキツイ登りが続き、健脚でも4時間かかります。9合目鳳鳴ヒュッテでスカイラインリフト利用者と合流します。天気や体力を見ながらこのスカイラインに下山するのも一つの手です。
この山は、岩と木の山と書くくらい中腹までは木の山。上部は全て岩山です。安易な登山は控えて、充分な装備と経験者との登山をするようにしましょう。
そう簡単に登れる山ではありません。経験と体力が必要です。その上で充分山を堪能下さい。
夏山登山は、 登山の代表的コースは、百沢登山道だと思いますが、健脚向きです。どのコースも麓からの登山は、かなり体力が必要です。自信のない方は、岩木スカイラインを利用し8合目からの登山を進めます。
嶽登山道は、問題ありませんが、くだりの下部(嶽温泉に近づいて)粘土質むき出しの登山道でとても滑りやすくなっています。ご注意ください。中腹は、ブナの森を堪能できるコースです。
百沢登山道も下山での転頭事故が発生しています。充分な注意が必要です。 最新情報を得て登山してください。
天気に恵まれると、日本海、世界遺産白神山地から鳥海山、森吉山、岩手山、北海道と絶景を楽しむことが出来ます。下山後の温泉入浴は、嶽温泉、百沢温泉どこの宿でも入浴可能です。どこの湯も掛け流しです。
ワンダーランドの温泉も掛け流しです。入浴料500円とリーズナブルです。また、カファも営業しています。ご利用下さい。
ミチノクコザクラは5月下旬から6月一杯が見ごろです。